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進化する生成AI:2025年に企業が知っておくべき2つのトレンド

2025.2.3

2023年3月、OpenAI社がChatGPT-4公開をきっかけに発生した生成AIブーム約2年経過しますが、生成AIの技術はさらに大きく進歩しています。昨年は、文章作成を得意とするClaudeやChatGPTでは業務効率化できない各業務に特化した生成AIなどが様々な生成AIが登場しました。この記事では今年、生成AIがどのように進歩していくと予想されているか紹介します。

生成AIは「使う時代」から「選ぶ時代」へ

ChatGPTを使いこなせ! ~業務効率化を実現する方法とポイント~

AIエージェント

AIエージェントとは、目標達成のために最適な手段を自律的に選択してタスクを遂行するAI技術のことです。一般的なチャット形式のLLMは、質問等を投げかけると会話として返事をするだけです。しかし、AIエージェントは、目的を達成するまで自ら思考して回答を導くことができます。そのため、複雑思考を必要とする問題や数理的思考を必要とする問題を解決するには適したモデルとなります。(ChatGPTの場合は、o1・o3のモデルのことを指します)

PC上の操作だけであれば、ベータ版ではありますが、すでにリリースされています。それが以下の動画です。

この動画は、PC上で会社情報を入力する動画ですが、その動作を完結するまで生成AIが自動で実行しています。まずは、エクセルリストに当該の会社があるか検索し、なければ、別のリストから当該会社の情報を検索しています。当該の会社情報が見つかれば必要な情報を必要な場所に転記しています。この程度のPC上の作業であれば、自動化することができます。

 

 

最適なLLMの選択

冒頭でもお伝えしたように、2025年1月末現在で様々な企業から様々なモデルのLLMが公開・販売されています。今後はさらに多くのLLMが登場すると考えられるため、ユーザー自身が用途や目的に応じたLLMの使用が重要になります。

  1. 機能面での選択

生成AIブームのきっかけとなったChatGPT-4と比較してどのような特徴があるか紹介します。

①ChatGPT-o1:推論能力が高く、数理的思考ができます。また、AIエージェントのように複数のステップを踏んで思考ができます。

②Claude:文章作成能力は高く、また、記憶できるトークン数は多いため、長文への対応力に優れています。

③Gemini:Google系のアプリとの連携が容易であり、最高性能のモデルであれば、o1やClaudeと同等の能力があります。

  1. 低価格での選択

2025年1月末、中国の企業がDeepseekというLLMを発表しました。執筆時点では詳細が分からない部分が多いですが、o1と同等の知能を持っているにも関わらず、Web版ではオープンソースで提供されていることから世界中に大きな衝撃を与えました。また、APIはChatGPTの1/10以下で利用できます。今後は生成AIの価格競争が起こるのではないかと考えられています。

資金力に乏しい中小企業は、低価格で高性能のLLMを利用できることから新たなビジネスチャンスの獲得や生産性向上に寄与すると考えられます。

機能面と価格面を考慮した上で、自社の課題に適したLLMの導入、究極的には仕事ごとや各個人の相性に合っているLLMの導入が不可欠になってくると私は考えています。

 

2025年も生成AIは大きな変革を遂げる1年になると考えられています。社内の業務効率化には引き続き生成AIが必要で、その差がさらに大きくなる1年とも言えます。積極的に最新の生成AIを社内に取り込み、業務効率化で競合他社との差別化を図りましょう。

 

経営コンサルタント

平田 紘基

AIはChatGPTだけじゃない!NotebookLMって知ってますか?

2025.1.22

今回は、googleが開発しているAI「NotebookLM」について、紹介します。

機能的には、以前ご紹介したGPTsとよく似ている感じではありますが、無料で使え、かつハルシネーション(AIの幻覚)が起きにくく、使えるのではないかと思い、紹介させていただきます。

「特定の資料をAIが理解して、その資料の情報に基づいて回答してほしい」といった場合に使えるAIです。

・当社では、補助金の公募要領を読み込ませて、質問に回答してもらうことで公募要領のどこに書いてあったのか探す手間が省ける

・公開されている特定分野の論文を読み込ませて、その内容を理解するために質問する

・会社で蓄積している資料を読み込ませて、それに対して質問、検索できるようにする

など・・・

1. ノートブックLMって何?GPTSとどう違うの?
「AIツールって色々あるけど、どれを選べばいいんだろう?」そんな悩みをお持ちの経営者の方も多いのではないでしょうか。

ノートブックLMは、社内の文書管理や情報整理に特化した便利なAIツールです。一方、ChatGPTのGPTSは、自分専用のChatGPTを作成できるもので、プロンプトで会話をしながら、自分オリジナルのGPTを作成することができるものです。

若干、用途が異なるのですが、特定の文章やアップロードした情報だけから回答してほしい場合は、NotebookLMが向いていると思います。

2.無料で導入可能
「AIツールって導入に手間とお金がかかりそう…」そんな不安を感じている方も多いと思いますが、NotebookLMは、無料で使えます。

3. 誰でも使える簡単操作
「でも、AIって難しそう…」と思っている方もいるかもしれませんが、NotebookLMは、非常にシンプルで導入が簡単です。

①まずは以下のサイトにアクセス
https://notebooklm.google/

②ノートブックを作成するの「作成」ボタンから進みます。

③ソースをアップロードします。

画面左側にアップロードしたファイルが表示されています。

④真ん中下のチャット欄から質問します。

これは補助金公募要領を読み込ませています。「加点措置について教えて」とチャットに質問すると、アップロードしたファイルの中を検索して、その記載位置とともに内容を解答してくれます。

めっちゃ便利です。

たとえば、「採択率を予測して」とちょっと無理難題を質問してみると・・・

アップロードしたソースには情報がないことを示したうえで、採択率に関連しそうなところを教えてくれます。

これは、NotebookLMは、アップロードしたファイルからのみ回答していることがわかります。

 

アップロードしたファイルをもとに以下のようなFAQを作成することもできます。下の画面右にあるようなクイズと書かれていますが、アップロードしたファイルの内容の理解促進するためのガイドもしてくれます。

 

私もまだまだ十分に使いこなせていませんが、NotebookLMの活用例には以下のようなものがあるとされています。

1. 議事録の作成: 会議の音声記録をアップロードし、自動で議事録を作成できます

2. 報告書の作成: 大量のデータや資料をアップロードし、AIにレポートの骨子を作成させたり、データ分析に基づいた洞察を得ることができます

3. 社内FAQ作成: 社内資料やマニュアルをアップロードし、AIにFAQを作成させたり、社員からの質問に自動応答させたりすることができます

4. 契約書の精査: 契約書をアップロードし、AIに重要な条項を抽出させたり、リスクを評価させたりすることで、契約内容の理解を深められます

5. テープおこしから記事作成: 取材などの音声をアップロードし、そこからAIに記事を作成させることができます

6. ビジネス書の内容をマインドマップ化: 書籍の内容をPDF化してアップロードし、AIに要約させた後、GPTsの「Whimsical Diagrams」を使ってマインドマップを作成できます

7. 小テストの作成: 「Study Guide」機能を使って、アップロードした資料に基づいた小テストを自動で作成できます

8. 市場調査レポートの要約とトレンド分析: 複数の市場調査レポートをアップロードし、比較・要約・トレンド分析を行うことができます

9. 社内ナレッジベースの自動生成: 社内資料をアップロードし、新入社員向けの要約されたナレッジベースを構築できます

これらの活用例により、NotebookLMは情報整理、分析、共有の効率を大幅に向上させ、ビジネスや研究の生産性を高めることができます。

「うちの会社には難しいかも…」と思われる前に、まずは小さな一歩を踏み出してみませんか?

きっと、想像以上の効果が得られるはずです。

もし、具体的な導入方法や活用方法について詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。貴社の状況に合わせて、最適な使い方をご提案させていただきます。

中小企業診断士 岡原慶高

自分専用のGPT「MyGPTs」リリース!!ChatGPTがまたまた進化!!

 

人が生き生きと働ける職場が、持続可能な未来をつくる

2025.1.8

こんにちは。今年もチームワークと個を生かす組織を追求したい阪本です。

2025年も始まって1週間が経ちました。慌ただしい日々の中ですが、今年も未来につながる仕事をしていきたいと気持ちを新たにしています。少子高齢化、人口減少、地方の過疎化、自然破壊、食糧自給率の低下――以前から指摘されてきたこれらの課題が、最近ますます身近に感じられるようになって気持ち的な焦りも高まっています。こうした状況の中で、私たちは「働くこと」をどのように位置づけ、どのようなモチベーションを持って価値ある「仕事」を生み出していけばよいのかを考えています。

「働くこと」の定義は変わりつつある?

「仕事」や「働くこと」に対する価値観は、かつてと大きく変わってきています。従業員が「働くこと」に求めるのは単なる収入だけではありません。また、経営者にとって事業を行う目的は、単に利益を追求することにとどまらず、「社会に価値を提供できている」という実感が得られることが重要になっています。さらにそれは、「世の中に価値を提供している」という実感を通じて、幸せを感じられる場所――それが現代の職場の理想形ではないでしょうか。

持続可能な組織のあり方は自律的?

持続可能な組織を築く上で、自律的で柔軟な働き方を受け入れる姿勢が不可欠です。自律的な組織では、メンバーが自身の役割を理解し、自ら考え行動する力が求められます。その結果、一人ひとりが「組織に貢献できている」という実感を持ちやすくなり、働きがいのある職場が形成されます。ただし、自律性には責任が伴います。その責任を果たすための仕組みづくりが鍵となります。

私が特に注目しているのは、「承認」の文化を育むことです。メンバー同士が互いに認め合い、協力して責任を果たしていくことで、自律的な組織はさらに強固になります。この文化を根付かせるためには、研修などの支援を活用するのも効果的です。

チームワークの効用

チームワークは、人間が持つ本質的な欲求を満たします――それは他者とのつながりを感じ、協力によって達成感を得たいという欲求です。例えば、共同で問題を解決し、成功を分かち合う瞬間には、単なる業績以上の満足感が生まれます。

良好なチームワークがある職場では、自然とコミュニケーションが活発になり、信頼関係が構築されます。さらに、互いを尊重し合う文化が根付けば、働くこと自体に楽しさや充実感が生まれ、個々のスキルやアイデアが最大限に活用されるようになります。

しかし、これを実現するには「情報共有」が欠かせません。チーム内の状況が常に共有されていること、あるいは分からないことを前提に対話の場があることが必要です。自然な対話ができる組織を目指していくことが、チームワークをさらに強化する鍵となります。

情報共有って難しい

多くの従業員アンケートで、「情報共有ができていない」という声が挙がります。情報共有は、組織の効率とチームワークの基盤です。会議の議事録を迅速に共有したり、プロジェクトの進捗を見える化するツールを活用することはもちろん重要ですが、それ以上に、メンバーの価値観や思いを共有できる仕組みが必要です。

情報共有が活発な組織では、メンバー間の相互理解が深まり、確認作業や誤解が減少します。そして何より、情報共有は「自分の考えが認められている」と感じる機会を増やします。この感覚こそが、働きがいを高める一因となり、良い組織文化の醸成に繋がります。

【参考リンク】サイボウズのチームワークブログ

 

持ち味カードを使って楽しく「自己理解・他者理解」 他者から見た自分の新たな見え方を知れることもうれしく 他者への関心も高まりチームワークあふれる組織作りに役立つ仕掛けがたくさんあります。


結果的に人材確保につながる

このように、持続可能でチームワークのある組織は、「働きがいのある職場」として評価されます。その評判が外部にも伝わることで、優秀な人材を引きつける力となります。特に今の求職者は、単なる収入や福利厚生以上に、「関係性の良さ」や「やりがい」を重視しています。
「紹介したくなる会社」や「関わりたい組織」として認識されることが、結果的に人材確保の最大の武器になるのではないでしょうか。

今年も、より良い組織づくり、幸せ創造企業を目指し、お手伝いできるよう活動してまいります。ぜひお気軽にお声がけください!

 

①持ち味発見ワークショップ

②承認力向上研修

中小企業診断士 阪本 純子

RPAで業務効率化!RPAを使ったチェック処理の自動化(※実演動画あり)

2024.12.9

私が紹介するのは今回もマクロマンを用いたRPAについてです。RPAについては前回のブログ記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

業務の生産性を大幅に向上させるツール:RPA(※実演動画あり)

RPAで業務効率化!RPAを使った請求書処理とアンケート集計の自動化(※実演動画あり)

 

中小企業は今、生産性向上が必須となっています。原材料費や人件費の高騰・人口減少に伴う人手不足などコスト上昇の一方で、商品・サービスの価格転嫁ができる商品開発や取引を増やし売上を増加させる必要があります。利益を確保し続けるためには、同じ人的資源で新たな業務を行う必要があり、生産性向上が必須です。その生産性向上の手法の1つにRPAがあります。

RPAとは、Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)の略称です。仕事上の作業を自動化する技術のことを指します。現在は、その中でも特にPC上の作業を自動化する技術を指しています。

RPAは、①反復的な作業の自動化できる、②人的エラーの削減、③作業効率性の向上、④従業員の業務負担軽減の4つの特徴があります。今回のブログでは、②~④の特徴に関連する業務の自動化に注目して紹介します。

全ての業務においてミスは、取引先の信頼を失ったり、会社の経営方針を大きく狂わせるなどマイナスの影響をもたらします。しかし、ミスする確率が多かれ少なかれ、どのような人間は必ずミスをします。このヒューマンエラーをなくすために人間は二重・三重チェックをしたり、別の方法で同じ結果になるかのチェック等を行っています。

特に中小企業ではヒューマンエラーをなくして信頼を獲得することは非常に重要なのですが、昨今の人手不足によりこの作業に人的資源を割くことは生産性が大きく低下する要因の1つと言えます。

ここでチェック業務について生産性を向上させるためにRPAを用いることができます。以下の動画は、大きな数値が同じ数値であるかRPAにより自動でチェックさせている実演動画です。人間であれば、大きな数値を1つ1つ丁寧に確認することは大きな負荷がかかると共に、数値のミスできないプレッシャーの中でチェック業務を行う必要があります。しかし、RPAを使えば、②ヒューマンエラーは0になり、③生産性は向上し、④心理的負担を軽減させることができます。

 

また、アルファベットや日本語の単語についても正しく認識して同じかどうかを判定することができます。

RPAを使いこなすことができれば、特にPC上での様々な業務を自動化できるため、生産性が大幅に向上します。RPAの1つであるマクロマンは無料で使えるため、経営コンサルタントとしてぜひ一度ダウンロードして使われることをおすすめします。

もし、RPA(マクロマン)に興味のある方は以下のURLからダウンロードしてみてください。

https://www.macroman.jp/form/partner-dl?utm_source=rpa_th_partner&utm_medium=form&utm_campaign=th_partner&utm_content=201241011

 

経営コンサルタント

平田 紘基

中小企業の未来を切り開く3つの鍵とは・・・

2024.11.26

皆さん、こんにちは。
アクセルコンサルティング株式会社の岡原です。

今、多くの中小企業が大きな壁に直面していると思っています。皆さんの中にもそのように感じている人もいるかもしれません。

人材不足・採用難、原材料費や経費の高騰、人件費の上昇…このような三重苦の中で、どのように企業を成長・継続させていけばよいのか、経営者の方の中には日々、想いを巡らせている方もいると思いますし、私も同じ思いです。

でも、ここで立ち止まってはいけません。
むしろ、このような時代だからこそ、新しい取り組みにチャレンジする絶好の機会であると考えています。

今回は、このVUCAともいわれる不透明な時代において、小規模・中小企業の成長と存続に欠かせない3つの戦略についてお話ししたいと思います。

1. 生産性向上:まずは現状を知ることから

「うちの会社の生産性って、実際どうなんだろう?」 こんな疑問を持ったことはありませんか?
政府の統計では、労働者1人あたりの年間付加価値で、中小零細企業が約459万円、中堅企業が774万円、大企業が1,375万円とされています。
これは、単に大企業は儲かってるよね、という話ではなく、従業員一人当たりに出せる人件費が大きく異なるということです。
今でも大企業と小規模企業では、賃金差が開いていると思いますが、今後もその傾向が続けば、さらに人材採用難、人材不足が小さな会社ほど加速してしまうことになります。

なので、この付加価値=生産性は重要なキーワードだと思っています。

生産性向上の第一歩は、実は現状把握なんです。
どの業務にどれくらいの時間がかかっているのか、どこに無駄があるのか…これを知ることから始めましょう。

そして、次に重要なのがDX(デジタルトランスフォーメーション)です。

  • 紙の書類をクラウドで管理する
  • 申請や承認をオンラインで行う
  • 業務データを経営に活かす

これらは、一度導入してしまえば、その後の業務効率化に大きく貢献してくれます。

当社では、特に事務部門の生産性向上のための業務分析から自動化ツール導入までの支援もしていますので、気軽にお問い合わせください。

2. 生成AI:新しい力を味方につける

「AI?うちには関係ないかも…」 そう思っていませんか?

実は、最新の生成AI技術は、中小企業こそ活用の可能性が大きいんです。
例えば、、、

  • 企画書や提案書の下書き作成
  • 商品説明文やSNS投稿の文章作成
  • カスタマーサポートやメールなどの返信文作成

これらは、従来なら多くの時間を要していた業務ですが、AIを使えば短時間で質の高い成果物が作れます。

AIは、この1年で飛躍的な進化を遂げ、さらに進化し続けています。
この生成AIの波に乗り、生産性向上や付加価値向上に活用していきましょう!

3. 価格戦略:価値を伝える勇気

「値上げしたいけど…お客様に理解してもらえるだろうか」 多くの経営者がこんな不安を抱えているのではないでしょうか。

でも、考えてみてください。
お客様が本当に求めているのは「安さ」でしょうか?
そうではないはずです。
お客様が求めているのは「価値」なんです。

  • 他社にない特徴的な商品やサービス
  • 手厚いアフターサポート
  • 心に残る顧客体験、心温まる接客など

これらの価値をしっかりと伝えることができれば、適正な価格への理解は得られるはずです。

今の時代に値上げの実施ができなければ、今後生き残っていくことは困難になる。
それくらいの重要度だと思っています。

 

未来に向けて

変化の激しい時代だからこそ、持続可能な経営が重要です。

  • 環境に配慮した事業展開
  • デジタル化による効率アップ → 様々なITツール、ノーコードツール、AI、RPAなどの活用
  • 働きやすい職場づくり

これらに取り組むことで、企業としての価値も高まり、社員の満足度も高めることができます。

最後に

これらの取り組みは、一朝一夕には進みません。
でも、一歩ずつでも着実に前に進んでいくことが大切です。
皆さんの会社も、この3つの鍵を使って、新しい扉を開いていけることを願っています。

中小企業診断士 岡原慶高

 

業務の生産性を大幅に向上させるツール:RPA(※実演動画あり)

RPAで業務効率化!RPAを使った請求書処理とアンケート集計の自動化(※実演動画あり)