岡原です。今日は当社でも使っているツール、今活用しようとしている便利ツールについて紹介します。
何度も言っていますが、これからの時代は、人材の採用は非常に困難になってきます。
その中で、人件費の上昇、仕入原価の上昇もあり、当社も含めて小さな会社が存続していくためには、付加価値の向上が必須です。
付加価値の向上とは、同じ人員でより多くの利益を上げるか、同じ利益を上げるために少ない労働で行うかのどちらかになります。
これを実現していくため、ぜひ使っていきたい生産性向上ツールがあるので、今回は5つ紹介させていただきます。
1.ChatGPT
ChatGPTは、大規模言語モデルの生成AIです。これは、小さな会社にとって欠かせない存在です。キャッチコピー作成、ブログ作成、報告書作成などの文章作成には欠かせないものですし、まだまだ進化していくので、是非活用していきましょう。
これについては、今までブログで紹介してきたので、説明は省略させていただきます。ぜひ、以下の過去ブログをご覧ください。
2.Canva(キャンバ)~プロフェッショナルなデザインを簡単に~
Canvaは、パソコンやスマホで使えるデザインツールです。具体的には、店のチラシデザイン、新しいロゴの作成、製品やイベントのランディングページ(LP)作成などが簡単に行えます。テンプレートを使って基本的なレイアウトを選び、そこに自分の写真やテキストを加えるだけで、独自性のある素敵なデザインが完成します。また、このツールはオンラインで使えるため、どこからでもアクセスして作業を進めることが可能です。学校のプロジェクトや個人の趣味のプロジェクトにも活用できるため、多くの人にとって非常に便利なツールです。
当社では、プレゼン資料の作成、LPのバナーデザイン作成、セミナー等のチラシ作成で活用して、大活躍しています。もちろん有料契約しています。その他、動画作成、AIによる画像編集もできるので、これもぜひ活用したいツールです。
3.ペライチ~手軽にホームページ作成~
ペライチは、ウェブサイトをプログラミング知識ゼロのノーコードで簡単に作るためのツールです。プログラミングを知らなくても、デザインサンプルを選らんで、マウスを使ってドラッグ&ドロップするだけで、自分のウェブページが作れます。また、Canvaで作成した画像をバナーにすることもでき、簡単に変更することができるので、効果検証しながら、効果の高いホームページを作っていくことができます。
当社では、セミナーや勉強会のLPはペライチで作成しています。そのバナーはCanvaで作っています。ノーコードでコーディング技術なしで、簡単にLPが制作でき、問い合わせや申し込みフォームの設置、カード等の決済まで可能です。
4.kintone (キントーン)~プログラミング知識なしで業務用アプリを作成~
kintoneは、プログラミングの知識なしで、ノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリがつくれるクラウドサービスです。手書き作業しているとか、このエクセルに入力して、こっちでも同じような情報を入力しているとか、非効率な業務を自社専用アプリを作成して、解決できます。kintone内に様々なアプリのひな型があるのと、自分でゼロから作っていくこともできます。これもノーコードで、プログラミング知識ゼロで、入力するパーツや計算させるパーツをドラッグして持ってくるだけで作れます。
実際に当社では、日報を今まで毎日チャットワークに報告することにしていましたが、テキストベースでその時に情報を確認することにしか使えませんでした。それをkintoneを使って、日報アプリを作成しています。ものの数時間でアプリを作ることができ、運用はまだですが、日報を入力することで、各業務工数の見える化が簡単にできそうです。また、顧客カルテと日報を連動させて、情報を一元化したり、さらにプロジェクト管理と連携させて、スポット業務の進捗見える化にも使えそうだと思っています。
5. Google Chrome拡張機能
Google Chromeの拡張機能は、chromeのインターネットブラウザを使うときに便利な道具を追加できるという機能です。これは、前回のブログで書きましたので、そちらを参照してみてください。
これらのツールは、私たち小規模・中小企業の生産性向上に低コストで貢献してもらえるものです。私たちもコンサルティングでも積極的に使い方を提案していって、お客様の業務効率化を実現し、できた時間を売上アップなどに使えるようにしていきたいと思います。
中小企業診断士 岡原 慶高