生成AIの波に乗れ!中小企業経営者が生成AIを活用すべき3つの理由 | ブログ・コラム

中小企業の経営力と業績向上を加速する アクセルコンサルティング株式会社 近畿経済産業局認定 経営革新等支援機関

〒600-8095 京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町289番地デ・リードビル6F

友だち追加

補助金に関するお問い合わせは、
現在お受付を休止させていただいております。

無料メールマガジン

「ゼロから」収益向上を加速する!無料メールマガジン・アクセルニュース!小さな会社の経営者のための最新情報をお届けします。

生成AIの波に乗れ!中小企業経営者が生成AIを活用すべき3つの理由

2023.7.3

今回のブログでは中小企業経営者の皆さんに向けて、生成AIの重要性についてお伝えします。生成AIとは機械学習を用いて新たなデータや情報を生成する技術であり、その中でもChatGPTは特に注目されています。以下の記事でChatGPTについて詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

ChatGPTを使いこなせ! ~業務効率化を実現する方法とポイント~

その生成AIを中小企業経営者が活用すべき理由を3つにまとめて紹介します。

 

①労働力不足の解決

現在、労働力不足が深刻な問題となっています。労働人口の減少や最低賃金の上昇により、中小企業は労働力を確保することがますます困難になっています。しかし、生成AIを活用することで、労働力不足を解決することができます。特にChatGPTを利用すれば、文章の生成や業務の効率化・自動化が可能となり、労働力不足の問題を軽減することができます。

 

②情報技術の進歩への対応

情報技術は驚くべき速さで進歩しています。2023年現在の最先端のパソコンの処理能力は人間の脳を超えているといわれており、20年後には全人類の脳を超えると言われています。このような急速な進歩に対応するためには、生成AIの活用が不可欠です。中小企業が競争力を維持し、経営を継続させるためには、生成AIの導入が必要となります。

 

③社会や経済への影響の可能性

生成AIは社会や経済に大きな影響を与える可能性を秘めています。過去にはパソコンやインターネットの普及による情報革命がありましたが、生成AIも同様の可能性を持っています。ChatGPTは文章生成だけでなく、画像生成やプログラミング作成も可能です。また、他のアプリと連携させることでさらなる威力を発揮します。

例えば、音声認識アプリのWhisperとChatGPTを連携させると、音声で質問することができ、文字入力の手間を省くことができます。また、検索機能のアプリとChatGPTを連携させれば、特定のフォルダ内の資料を参照して回答してもらえるアプリも開発されています。これにより、資料の検索にかかる時間を短縮し、効率的な業務遂行が可能となります。

 

このように生成AIは情報革命に匹敵する技術革命を引き起こす可能性があります。生成AIの進歩に対して初めは脅威と感じられるかもしれませんが、私は、生成AIが中小企業にとって大きなチャンスであり、会社の成長の起爆剤になると信じています。弊社では中小企業経営者向けに勉強会やブログを通じて生成AIに関する情報を積極的に提供しています。

生成AIは今後ますます進化し、ビジネスにおいて重要な役割を果たします。ぜひこの機会に生成AIの学習と活用を始め、中小企業の競争力を強化し、持続的な成長を実現させましょう。

 

経営コンサルタント 平田紘基