これまでアフターコロナを見据えたビジネスモデル再構築として連載してきました。
今回はそのまとめとして、これまでお伝えしてきたことを振り返っていきたいと思います。
ほとんどの業種・事業者でコロナによる影響が出ていますが、従来の事業活動を大きく転換する必要性に迫られている企業も多いと思います。
ビジネスモデルとはなにか、ビジネスモデル再構築の必要性を説明しました。
事業活動を大きく転換していくということは、ビジネスモデルを再構築していくということです。
「コロナがもたらした変化を知る」というテーマで、事業者や地域経済に与える影響を見ていきました。
コロナによる影響は日々変化しており、その影響や変化を正しく掴み、企業経営に活かしていくことが求められます。
そこで、新型コロナウイルス感染症が、地域経済に与える影響を把握すること等を目的に作られたV-RESASを紹介しました。
V-RESASのようなツールを使って「変化を正しく知る」ことに取り組んでみてください。
コロナがもたした変化について考えました。
「変化はピンチかチャンスか」コロナをチャンスと捉えれば、これまでやり方に固執しない新しいチャレンジができます。
「事実はみな同じ、解釈の違いが未来を作る」ということです。
そして、コロナがもたらしたのは、常識の転換です。
常識の転換が起こる時、ビジネスが大きく変わると言われています。
今はまさに変革のチャンスで、今の事業を見つめ直し、事業再構築をする最適の時期と言えます。
事業全体の将来像を具体化する事業ドメインについて説明しました。
事業・ビジネスを簡潔に説明すると「誰に・何を・どのように」で言い表すことができます。
顧客のお困りごとを解決してお役に立つのが事業活動の本質だとすると、企業戦略においても「顧客、商品サービス、提供方法」の3つ切り口で事業転換を考える必要があります。
顧客のお困りごとの変化を的確に捉え、事業ドメインを見直しすることが重要です。
顧客提供価値の源泉である強みについて考えました。
自社の商品・サービスが「顧客から選ばれているのはなぜでしょうか?」
自社の強みを「見える化」するためには、「お客様から選ばれている理由」を考える。
そして、問いの答えが「あなたの会社が持っている真の強み(経営資源)」になります。
アフターコロナを見据えて、これまでのビジネスモデルを見直したいと考えておられる事業者は、是非各コラムをご覧いただけますと幸いです。
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中小企業診断士 石井 規雄