中小企業の経営力と業績向上を加速する アクセルコンサルティング株式会社 近畿経済産業局認定 経営革新等支援機関

〒600-8095 京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町289番地デ・リードビル6F

友だち追加

無料メールマガジン

「ゼロから」収益向上を加速する!無料メールマガジン・アクセルニュース!小さな会社の経営者のための最新情報をお届けします。

年始のご挨拶

2020.1.10

アクセルコンサルティングの岡原です。

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さん、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか。
年末年始は、一年を振り返り、一年の計を考えるとってもいい機会ですね。

以前にもブログに書きましたが、明確な目標を立て、それを紙に書いて持ち歩いている人は全体の3%程度しかいないと言われます。

目標を意識し、達成できる人はそのようにしている人の様です。

2019年の目標は、
①フルマラソンの完走
②マーケティングコンサル事業の確立
でした。

①はお陰様でギリギリのゴールで目標達成、②は現在道半ばではありますが、売上アップに貢献できるマーケティングやセールスの分野で多くのセミナーを実施することができ、また現在も進行中ですが、BtoBビジネスの売上アップに関するコンサルティングを当社で3件お手伝いしているところです。

2020年、今年は現在行っているマーケティングコンサル事業を更に進化させます。
ご支援中の案件でしっかりと成果を出していくとともに、更にお役に立てる内容にするために、コンサルティング内容の充実を行います。
京都で売上アップしたいと思ったら、アクセルコンサルティングが思い浮かべてもらえるようになります。

2つ目は、出版です。
2008年12月に私的整理による事業再生の実務Q&Aという書籍を中央経済社から出版させていただきました。その後、何冊か事業再生関係の本の監修をさせていただきましたが、しばらく出版から遠ざかっていました。
今年は、アクセルのメンバーでマーケティングに関する書籍の出版をします。

3つ目は、効果性の高いチーム作りのコンサルティング事業を外部のパートナーとアライアンスして、事業化します。
また、詳細は追ってご案内させていただきます。

当社が行っている収益改善(経営改善)と売上アップ(マーケティング)、チーム作りの支援は、一見ばらばらのように見えるかもしれませんが、私はすごく密接な関係があると考えています。

特に私たちはご支援する小規模な中小企業さんでは、何かひとつのことができれば成果が出せるなんてことは無いと思っています。
収益改善で収益向上が実現できそう・・・でもコスト削減だけでは結局会社は良くなりません。
やはり、どこまで行っても売上の維持向上を実現することが必要になります。
また、それを実現しようとすると、社長1人ではなく、会社として、チームとしてしっかりと新たな取り組みに向けた行動が必要です。

今年もしっかりと経営者の方に寄り添って、お役に立てるように取り組みたいと考えています。

今年一年を振り返って、人生において素晴らしい一年間であったと言えるように公私ともに充実した一年にしたいと考えています。
みなさんも、そのような一年になるように目標を考えてみましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

1 / 11