こんにちは。
アクセルコンサルティング株式会社の浦出奈緒子です。
お店のホームページやチラシのキャッチコピー、
どんなものにしたらいいか悩んだことはありませんか。
最近、とても心に残るキャッチコピーに出会いました。
息子は障害があり、今、岡山県にある職業訓練センターに入寮して
社会に出るための勉強をしています。
初めてのこと、初めての場所、人との会話が苦手です。
美容院も苦手なのですが、
センターの先生からもらった、ある美容院のチラシに心が動き、
「ここいいね、行ってみようかな」というほど。
それがこちら。
そのヘアサロンは、葉~クローバー~さん。
葉が1枚1枚違うように、人もみんな違っていい。
どんな方も心地よく、かっこよく、元気に。
というキャッチコピーです。
・お店のオーナーさんの価値観
みんな違ってみんないい
・どんなお店か
サービスを受ける時間は心地よく
サービスを受けることでかっこよく
サービスを受けた後は元気になれる
それらが、
・お客様の不安の解消のメッセージ
会話などで緊張する
技術力の不安
気を使って疲れてしまう・・といったことはないですよ
になっていて、
一つのキャッチコピーに、お店の思いとお客様の不安の解消の呼びかけ、
双方が込められています。
息子のような、対象としているお客様の心に伝わって、行動を促します。
それを聞いた私も心動いて、
お店に感謝したい気持ちになりました。
かんたんなようで難しい
・お店目線
・お客様目線
の双方を込めること。
でもそれができると、心が伝わり、行動を促すメッセージになる。
お店のイメージアップにもつながる。
それを実感しました。