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自社でのサブスクリプション化

2019.3.27

こんにちは、アクセルコンサルティング株式会社の浦出です。

最近よく耳にするサブスクリプション。
先日アップル社が発表した動画サービス、
アップルTVも話題ですね。

シェアサービス、定額、放題のようなサブスクリプ
ションは定着し、ますます拡大してきました。
実は当社も、社有車代わりに、
タイムズのカーシェアを利用しています。

様々なサービスに広がっていますが、
賃貸物件をシェア的に利用できるサービス
(敷金、礼金、手数料なし、家具付き、水道光熱等
手続不要)をインド発のOYOが始めるそうです。

サブスクリプションは、量産化で原価がどんどん
安価になるデジタルコンテンツから派生しましたが、
シェア文化の広まりで、
ラクサスというブランドバッグ借り放題(月6,800円)、
レクサスの車借り放題(月20万円弱)など、
高級なモノまで定額で利用できるようになりました。

今後は不動産まで可能になると、
自社で販売してきた商品やサービスを、
定額制で対応できないか、と考えることで、
新たなが開発できるかもしれませんね。

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